元・副会長のCinema Days

福岡県在住のオッサンです。映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「トランスフォーマー」

(原題:Transformers)基本的にお子様向けの映画であるが、それに専念していないところに居心地の悪さがある(-_-;)。 冒頭、中東のカタールの米軍基地が突如突然二足歩行ロボットに変形した軍用ヘリコプターにより壊滅させられる場面があるが、このシークエ…

「ユマニテ」

(原題:L'Humanite)99年のカンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞したブリュノ・デュモン監督作品。主演のエマニュエル・ショッテとセヴリーヌ・カネルも主演男優賞と女優賞を受賞。 たぶん何の予備知識もなくこの作品に接したならば誰でも“暗くて長くて退屈…

「ジーザスの日々」

(原題:La Vie de Jesus )97年に製作されたブリュノ・デュモン監督のデビュー作で、同年のカンヌ映画祭でカメラドール(新人監督賞)を受賞している。 退屈な田舎町に住む失業中の少年がバイクとセックスに明け暮れた末、破滅していく話。映画を観たら誰…

「リトル・チルドレン」

(原題:Little Children )ボストン郊外の住宅地を舞台に、そこに住む人々の不倫や家庭内不和などをはじめとする小市民ぶりを容赦なく暴くトッド・フィールド監督作だが、ケイト・ウィンスレット扮する人妻のよろめきドラマなどは正直どうでもいい。本作で…

CD生誕から25周年。

今年で音楽用CDが出来てから25年経つという。25年前の82年8月17日、蘭フィリップス社が世界初のコンパクト・ディスクを西ドイツ・ハノーヴァー近郊の工場で製造。最初にプレスされたのはABBAの「The Visitors」だったらしい。同社のプレーヤー第…

「怪談」

三遊亭圓朝の代表作「真景累が淵」の(たぶん)4回目の映画化。何やらピンと来ない作品だ。そもそも話の辻褄が合っていない。 冒頭、一龍斎貞水による講壇で物語の前段となる高利貸しの宗悦が債務者である侍の新佐衛門に取り立てに行ったところ逆ギレした相…

「河童のクゥと夏休み」

アニメーションに似合わない2時間18分の長尺だが、中身は濃い。出来も“夏休みの子ども向けアニメ”の枠を超えた充実ぶりだ。かつて劇場版「クレヨンしんちゃん」シリーズの「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」という…

「シラノ・ド・ベルジュラック」

(原題:Cyrano de Bergerac)90年作品。エドモン・ロスタンによる有名な戯曲をジャン=ポール・ラプノーが演出。主演はジェラール・ドパルデュー。17世紀フランスを舞台に、文武に秀でていながらデカすぎる鼻のため深刻なコンプレックスを持った軍人シ…

ジェイムズ・ジョイス「ダブリンの市民」

二十世紀最高の作家の一人と言われるジョイスの処女短編集。最終章「死者たち」はジョン・ヒューストン監督「ザ・デッド」の原作である。英国支配下で生きる気力を失い「麻痺的」な状況に陥ったアイルランド市民に向けて、警鐘を鳴らす目的で書かれているら…

「父と暮せば」

2004年作品。季節柄・・・・というわけでもないが、原爆をテーマにした井上ひさしの戯曲を映画化作品を取り上げてみた。戦後3年経った広島で焼け跡の家に一人暮らしをする女主人公と、原爆で死んだ父親の幽霊とのやり取りが延々と続く。 途中にヒロイン…

「約束の旅路」

(原題:Va, vis et deviens)80年代前半、身分をユダヤ人と偽ってスーダンの難民キャンプからイスラエルへ移送されたエチオピア人の少年の、そこでの苦悩に満ちた半生を綴る、フランス在住のユダヤ人であるラデュ・ミヘイレアニュ監督作。 エチオピアに住…

「オーシャンズ11」

(原題:OCEAN'S ELEVEN )2001年作品。「オーシャンズ13」が公開中だが、観る気はない。そもそもこの第一作からしてこの体たらくだから、同じコンセプトで何回やっても似たような結果しか生まれないだろう。 まず何より、こういう「スパイ大作戦」風…

「平成無責任一家 東京デラックス」

95年作品。“ダマされるよりダマせ”が家訓の飴屋一家。母(絵沢萌子)は結婚&離婚を繰り返し、父親の違う4人の息子と、年下の愛人(岸部一徳)と暮らしている。市長選トトカルチョで大損した一家は、大勝負を夢見て上京。次男(岸谷五朗)の昔の恋人の家…

「レミーのおいしいレストラン」

(原題:Ratatouille )CGアニメーションの信頼のブランド“ピクサー”の新作ということで期待したが、これはどうも愉快になれない。何より、いくらレミー(声:パットン・オズワルト)の造型が巧みだといっても、しょせん彼はドブネズミではないか。ドブネ…

「ダイ・ハード2」

(原題:Die Hard 2)90年作品。空港ハイジャック犯を相手に、自分の妻と乗客の命を超人的な活躍で救う刑事を主人公としたシリーズの第2弾。現在公開中の4作目は傑作だったパート1との比較で語られることが多いようだが、対してその間に撮られた2本は…

「フリーダム・ライターズ」

(原題:FREEDOM WRITERS )ロスアンジェルス郊外の“問題校”に赴任してきた女教師(ヒラリー・スワンク)が生徒達の心を開くまでを描いた実録映画だが、私が最も共感したのは彼女の頑張りではなく、やる気マンマンの彼女に対して引け目を感じている夫(パト…

「殺人の追憶」

(英題:Memories of Murder)2003年作品。1986年にソウル近郊の農村で実際に起こった連続殺人事件を追う刑事たちを描いたポン・ジュノ監督作品で、製作当初は数々の賞を獲得していた話題作だ。ソン・ガンホ、キム・サンギョン、キム・レハといった…